焼酎名:市来焼酎ツン(いちきしょうちゅうつん)
度数:25度
原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(国産米)
麹:黒麹
蒸留:常圧
製造元:田崎酒造株式会社
◆【焼酎について】◆
「市来焼酎ツン」は鹿児島県いちき串木野市の芋焼酎。
鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸された無濾過焼酎。
ラベル等に焼酎についての説明は特に書かれていないので、さっそく開栓してみよう!
■香り■
濃厚で甘く芳ばしい力強い香り。
■生■
濃厚で甘みと旨みが詰まった芳ばしい味。
後味にやや辛さと苦味があるが良いアクセントになっている。
■ロック■
甘みが増して旨味と香ばしさが口いっぱいに広がる味。
■水割り■
ほんのり甘くやや渋みのある味。
芯のある味なので割ってもあまり味が崩れない。
■お湯割り■
芋の風味が一段と引き立った芳ばしい味。
甘みと旨味がガツンと感じられる力強い味。
◆【感想】◆
濃厚で芋の甘みと旨味がぎっしりと詰まった力強い味わいの焼酎だった。
昔ながらの味わいを思い描いたというだけあって、良い意味で芋臭い。
ワシとしては生とロックとお湯割りが美味しかった。
生は濃厚で甘みと旨みが詰まった芳ばしい味わいが楽しめた。
ロックは甘みが増して旨味と香ばしさが口いっぱいに広がる味わいが楽しめた。
お湯割りは芋の風味が一段と引き立った芳ばしくガツンとくる力強い味わいが楽しめた。
昔ながらの芋臭くて力強い味わいを好む方にはオススメの1本だな。
この焼酎は、原酒をブレンドしての味の調整はしないそうだ。
そのため、年によってアルコール度数が違ったり、僅かな変化が楽しめたりもするようだ。
それはそれで毎年楽しめていいな!
それにしても、焼酎名の「ツン」とは何だろう思って調べてみた。
すると、どうやら西郷さんの愛犬の名前が「ツン」だったのね。
西郷さんは見かけによらず可愛い名前を付けるもんだな。
まぁ、名付けたのは西郷さんかは知らないけどね。
ちなみに、ワシも夏場は「ツン」になります。
股関の香りが猛烈にツンになります。
毎年夏は、昔ながらの濃厚な香りを放っています。
きっと、ワシの家族や友人にとっては夏の風物詩と親しまれていることでしょう。
ドキドキするでしょうね。
「緊張の夏、日本の夏。」
【オススメの飲み方 】
生:◎
ロック:◎
水割り:○
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★★☆
レア度:★★★★
芋度:★★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください