黒櫻井(くろさくらい)Blog#35

芋焼酎:黒櫻井の画像
芋焼酎:黒櫻井

焼酎名:黒櫻井(くろさくらい)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:櫻井酒造有限会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「黒櫻井」は鹿児島県南さつま市の芋焼酎。

別銘柄の「金峰櫻井」に5%ほどブレンドしていた焼酎を限定商品化。

和紙に墨の文字が映える。

ラベルには少し説明書きがある。

 

(ラベルの説明を転載)

厳選した黄金千貫と国産米を用い、精魂込めて造り上げたこだわりの逸品です。

 

このように書かれている。

ラベルには書かれていないが、焼酎本来の風味を損なわない為に出来るだけ濾過を控えめにしているそうだ。

ではでは、さっそく開栓してみよう。

 

 

■香り■

黒麹特有の香ばしい香りがする。

 

■生■

黒麹特有の香ばしさとコクのある味。

 

ロック

コクのある甘みと後からピリッとする辛みがキレの良さを出している

香ばしく、淡麗で繊細な味わい。

 

水割り

ロックとは違った、程良い香ばしさ。

甘みに広がりがあって飲みやすい。

 

お湯割り

落ち着きのある味だが、芋のコクのしっかり出ている。

少し控えめの甘さだが、香ばしさが引き立っている。

 

  

◆【感想】◆ 

どの飲み方も甲乙付け難い、とても美味しい焼酎だった。

初めは、ブレンド用に造られていた焼酎ということに驚くほどだ。

「櫻井」シリーズは色々あるので、それぞれ楽しめる。

ただ、櫻井酒造さんの焼酎は生産数が少ないので、どこでも買えるわけではない。

特約店さえ見つければ、全銘柄の櫻井ライフが楽しめるのではないかな。 

ところで「さくらい」と聞いて、この中の誰を思い浮かべますか?

 

①櫻井翔(嵐)

②櫻井敦司(BUCK-TICK)

③桜井和寿(Mr.Children)

 

ちなみにワシは、櫻井敦司が一番最初に思い浮かぶ人です。 



 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ばじる (木曜日, 21 11月 2019 09:41)

    主人が、櫻井が好き過ぎて
    自分の写真を投稿してほしいと聞きません
    LINE等はしていませんか?

  • #2

    会長 (金曜日, 29 11月 2019 22:20)

    >ばじる 様

    こんにちは。
    当ホームページをご覧戴きありがとうございます。
    コメントについてですが、ご主人様の飲まれた焼酎とレビューをご投稿戴くということでしょうか?
    (※LINEしています。ID:macha-0315-)

  • #3

    けんすけ (日曜日, 05 12月 2021 21:44)

    知人に貰って初めて飲みました。
    黒櫻井うまいですね。
    櫻井で誰が浮かぶかってことでしたら嵐の櫻井君ですね。

  • #4

    会長 (日曜日, 05 12月 2021 22:39)

    >けんすけ 様

    コメントありがとうございます。
    黒櫻井は時々飲みたくなる美味しさですね。
    「櫻井」で思い浮かぶのは嵐の櫻井君ですか!
    カッコいいですよね!