兼重(かねしげ)Blog#26

芋焼酎・兼重の画像
芋焼酎・兼重

焼酎名:兼重(かねしげ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:濱田酒造株式会社

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「兼重」は鹿児島県いちき串木野市の芋焼酎。

黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

蒸留後は原酒を3年以上甕壺で貯蔵し熟成させて造られている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

明治元年、濱田伝兵衛が製法の伝承をうけて家業として焼酎作りを開始して以来、焼酎一筋、今日に到っております。

受け継がれた技術を今に伝える焼酎兼重はまろやかに仕上げる為に、甕壺にて貯蔵しました。

芳醇な味と香りをお楽しみ下さい。

 

このように書かれている。

受け継がれた技術や昔ながらの甕を使用した逸品。

では、さっそく開栓してみよう。

 

 

 

 

■香り■

穏やかで上品な甘い香り。

 

■生■

まろやかで優しい甘みと旨みのある味。

 

ロック

柔らかな甘みと旨みの調和が取れた味。

 

水割り

口当たりが良く適度に甘みがある優しい味。

 

お湯割り

ふんわりとした甘みのある味。

芋の旨みはじんわりと広がる。

 

 

 

 ◆【 感想】◆

まろやかで上品な味と香りの芋焼酎だった。

甕壺で熟成されたせいか、アルコールの刺激をほとんど感じない。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しいかった。

ロックは柔らかな甘みと旨味の調和が取れた味だった。

お湯割りはふんわりとした甘みのある味で、芋の旨みがじんわりと広がり美味しかった。

とても綺麗な仕上がりなので、芋焼酎を飲みなれていない人でも抵抗なく飲めるのではないかな。

値段は約2000円ほどと、やや高めの設定になっている。

熟成期間やこだわりを考えると仕方ないのかもしれないが、少し高く感じる。

だが、箱などの包装も考えると贈り物などには向いているのかもしれない。

買おうと思えば買える値段だが、貰うと素直に嬉しい価格帯。

その辺りも計算されて造られたのかな?

いや、やっぱりワンランク上の商品として造られたのだろうな。

今度は自分で買うのではなく、誰かに贈り物として貰ってみたいな。 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:  

 

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)