日南娘(ひなむすめ)Blog#371

芋焼酎・日南娘の画像
芋焼酎・日南娘

焼酎名:日南娘(ひなむすめ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(国産)・米麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:株式会社宮田本店

 

 

◆【 焼酎について 】◆

日南娘」は宮崎県日南市の芋焼酎。

黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

蔵のレギュラー焼酎として販売されている特約店限定品。

米蒸しには「甑」が使用され、仕込みの際には家伝の四石甕を用いて造られているのが特長。

裏ラベル等には焼酎についての説明書き等はないので、さっそく開栓して味わってみよう。

 

 

 

■香り■

甘く香ばしい香り。

 

■生■

まろやかで甘みと旨みの輪郭がハッキリした味。

芋の風味がじんわりと広がる。

 

ロック

まろやかで引き締まった甘みとコクがある味。

喉ごしが良く、程よい香ばしさが美味しい。

 

水割り

優しい甘みと程よいコクがある味。

割り負けない芯のある味わいながらも、スッキリとしていてキレがある。

 

お湯割り

柔らかで伸びのあるホッコリとした味。

甘く香ばしい味が一層引き出されている。

 

 

 ◆【 感想】◆

程よい香ばしさとコクのある味わいの焼酎だった。

穏やかな味わいながらも芋の甘みと旨みがあり、飲み応えは十分ある。

全体的にバランスの取れた味わいなので、どの飲み方をしても美味しい。

ワシとしては特に生とお湯割りが美味しかった。

生は甘みと旨みの輪郭がハッキリとした味わいが楽しめた。

お湯割りは、ホッコリとした芋の風味が口いっぱいに広がる味わいが非常にクセになる。

まるで大人の冷やし飴みたいな味だな。

非常に飲みやすく、あっという間に空っぽになってしまった。

たまたまコンディションが良かったのか、良い具合の酔い方をしている気がする。

もしかしたら、ワシの体質に合う焼酎なのかもしれないな!

そのうちまた飲みたいな!

 

さてさて、久々に飲んだが美味しかったな。

この「日南娘」という焼酎名はシンプルながらも意外とインパクトがあるな。

意味は単純に「日南の娘」ってことでいいのかな?

焼酎の味的には、おしとやかな娘というよりソフトボール部に所属しているような活発な娘のイメージ。

グフフ…。

オジサンは勝手にいろいろと想像するのが好きなのだよ!

そんな腐った想像はさておき、ラベルに描かれた勾玉のイラストは何なのだろう?

この焼酎と何か関係あるのかな?

もしかしたら、蔵元の近くに有名な古代遺跡があるのかな? 

まぁ、勾玉なんてどうでもいいや!

 

それよりも、やっぱり「日南娘」よ!

いつかまた、この活発で可愛らしい「日南娘」に逢いたいな!

 

 

「また逢う日まで」

 

 

 

      

尾崎紀世彦です(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )🎤

 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (土曜日, 11 11月 2023 08:11)

    適度なバランスでかなり飲みやすいですね!
    焼酎を全然飲まないという人に薦めたら
    これはおいしい!と言っていました。

    宮崎県では20度焼酎が主流な印象なので、
    私の日南娘のイメージは20度です。
    おしとやかな娘って感じですね。

  • #2

    会長 (土曜日, 11 11月 2023 09:03)

    枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    バランスの取れた味で美味しいですね!
    これなら初心者の方でも美味しくいただけそうですね。
    たしかに20度のほうは、おしとやかな娘ってイメージでしょうね!
    ラベルも20度のほうが可愛いですし(´・∀・)