海(うみ)Blog#18

芋焼酎・海の画像
芋焼酎・海

焼酎名:海(うみ)

 度数:25度

原材料:ベニオトメ・米麹(国産米)

  麹:黄麹

 蒸留:減圧

製造元:大海酒造協業組合

 

 

◆【 焼酎について】◆

「海」は鹿児島県鹿屋市の芋焼酎。

見た目にも爽やかなブルーのボトルが、とても印象的。

この焼酎は、女性や芋初心者にも愛される焼酎を目指して作られている。

ライトな味の追求に以下の特徴がある。

・芋焼酎の麹としては珍しい「黄麹」を使用。

・蒸留方法は「減圧蒸留」。

・仕込み水には温泉水「寿鶴」を使用。

造り方からして軽やかな味が予想されるが、どれほどか飲んでんでみよう。

 

 

■香り■

芋焼酎とは思えない華やかでクセのない香り。

 

味も芋焼酎なのとかと疑うほど、サッパリした味。

瓶ごとキンキンに冷やして飲むと爽快で旨い。

 

ロック

軽快で芋っぽさが全くない。

少しアルコールの刺激を感じるが、氷が溶ける度に和らぐ。

 

水割り

黄麹と減圧蒸留のおかげで非常に爽やか。

水を飲んでいるかのよう。

 

お湯割り

表現が難しいが、ちょっと辛さのあるアルコール水になってしまった。

 

 

◆【 感想】◆ 

ライトな味を目指して造った焼酎は非常に飲みやすかった。

芋の風味は非常に弱いので、濃厚な芋焼酎好きには物足りないかもしれない。

夏場はロックや瓶ごと冷やしたりして爽快に飲みたい焼酎。

その他、素材の味を楽しむ系の料理とは相性が良さそうに思う。

洗練されたな味は、狙い通り女性や初心者ウケすることだろう。

ついでにワシも女性ウケしたいものだ。

そして、見境なくプレイをしまくりたい。

でも病気はもらいたくない。


「膿(うみ)」だけは勘弁だな。


 

 

【オススメの飲み方 】

   生:(※冷やして飲むと美味しい)

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★

  芋度:★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)