黒麹仕込佐藤(くろこうじじこみ)Blog#15

芋焼酎・黒麹仕込佐藤(佐藤黒)の画像
芋焼酎・黒麹仕込佐藤(佐藤黒)

焼酎名:黒麹仕込佐藤(くろこうじじこみさとう)

 度数:25度

原材料:さつまいも・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:佐藤酒造有限会社

 

 

◆【 焼酎について 】◆

黒麹仕込佐藤」は鹿児島県霧島市の芋焼酎。

一般的には「佐藤黒」と呼ばれることが多いが、正式には「黒麹仕込佐藤」。

自分自身も普段は「佐藤黒」と呼んでいる。

この焼酎は「魔王」「森伊蔵」「村尾」いわゆる3Mと肩を並べるほど有名な逸品。

焼酎ブームの頃はプレミアム価格で取引されていたりして、入手困難だった。

ブームが去った今でも特約店でしか購入できない結構レアな焼酎。

厳選した黄金千貫と黒麹、そして霧島山系の清らかな水で丁寧に仕込まれている。

さぁ、言わずと知れた佐藤を開栓しよう。

 

 

■香り■

黒麹系で旨い焼酎特有のしっかりした芋の香りがする。

香ばしくもあり、どこか冷やし飴の匂いに似たのような感じ。

 

どっしりた辛口でキレのある味。

ガツンと力強い黒麹のコクが口いっぱいに広がる。

 

ロック

ほのかな甘みと黒麹の重厚感のあるコクがハッキリと感じられる。

 

水割り

味が崩れず、しっかりとした風味とコクを残している。

飲みやすさは水割りが一番。

 

お湯割り

柔らかな甘みとコクあり、旨みも充分。

鼻腔を抜ける芋の香気を強く感じ、贅沢な余韻が続く。

 

 

◆【 感想 】◆ 

重厚でコクのある焼酎だった。

非常に飲み応えがあり満足感がある。

繊細でまろやかな味が芋焼酎好きを虜にするのだろう。

噂に違わないハイレベルなお味ですな。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

じんわり広がる黒麹のコクが堪らない!

ロックかお湯割りかは、季節や料理で飲み分けて楽しみたいところ。

とても美味しい焼酎だが、販売店が少ないことが唯一の難点。

まずは、特約店を見つけてお店の方と親しくなることが大事ではないかな。

親しくならずとも売ってくれる店も結構あるけどね。

 

さてさて、せっかくなので最後にワシの若き日の恋話をしようじゃないか。

ワシが学生時代に恋した先生は、「佐藤先生」という巨乳の家庭科の先生だった。

若い先生だったので、当時のビーチクは、きっとピンク色の「佐藤ピンク」だったに違いない。

ただ、時が経った今はもう「佐藤黒」だろうな…。 

 

─追記─

2020年1月24日のブログ「佐藤白」の感想と評価と関連して。

賛否はあるかと思うが、どうしても「佐藤白」と「佐藤黒」を1:1でブレンドした衝動を抑えられなかった。

数日馴染ませて飲んだところ、白麹と黒麹の良い面が出て美味しかった。

意外な発見に新たな満足感を得た

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)