焼酎名:園乃露(そののつゆ)
度数:25度
原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)
麹:白麹
蒸留:常圧
製造元:植園酒造合資会社
◆【 焼酎について 】◆
「園乃露」は鹿児島県薩摩郡さつま町の芋焼酎。
植園酒造のレギュラー焼酎として長年造られている。
良質な黄金千貫を原料に白麹で醸し、紫美山の伏流水で仕込まれている。
昔ながらの石蔵で、甕仕込みという伝統的な製法で造られている。
裏ラベル等に焼酎についての説明書き等はないので、さっそく開栓して味わってみよう。
■香り■
ほんのり甘い心地のよい香り。
■生■
ふっくらとし甘みと旨味のある味。
■ロック■
甘みがあり程よく芋の旨味を感じささる味。
■水割り■
スッキリした味わいの中にも芋らしい味わいがある。
■お湯割り■
甘みと旨味が一層引き立った伸びのある味。
やや辛さがあるが良いアクセントになっている。
◆【 感想 】◆
全体的にバランスの取れた味の焼酎だった。
芋らしい味わいを感じさせながらも後味は比較的スッキリしている。
昔から地元の方々に愛飲されてきたことが伝わってくるような素朴な味わい。
ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。
お湯割りは芋の甘みと旨味が絶妙に引き出されて飲み応えがある。
この飾らない無骨な感じが堪らない。
この素朴さ日々の晩酌にも向いていて飲み飽きない味で価格から考えても満足度が高い。
蔵の規模から考えても生産本数は少ないほうだと思う。
だからこそ、飲みたい人にだけに飲まれている本物の味ではないかな。
最近は古風なラベルも含めたThe地焼酎というものが減ってき中で、敢えてこの路線であことが素敵過ぎる。
いったい、いつからこのラベルデザインなんだろう?
できればずっとこのままでいて欲しいな。
それにしても、焼酎名もラベルも超絶渋い。
おそらく、植園酒造の「園」から「園乃露」と命名されたのだろう。
何となく「園(ぞの)」と読んでも良さそうだが、そこは敢えて「園(その)」。
この辺りがこだわりポイントな1つだろうな。
ワシは「園(ぞの)」と聞くと、真っ先に浮かぶのがサッカー元日本代表の前園真聖さん。
アトランタオリンピックの頃は、日本のエースとして大活躍していた。
引退後はお酒でちょっと失敗はあったものの、現在もTVタレントとして活躍されている。
芋焼酎王国・鹿児島県のご出身なので、それだけで応援したくなる。
当の本人はお酒を完全にやめてしまったらしいけど、昔は芋焼酎を結構飲んだりしていたのかな?
【オススメの飲み方 】
生:○
ロック:○
水割り:○
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★☆
レア度:★★★☆
芋度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください